成長記録

May 16, 2020

こんにちは、人文学類2年のみわです。

授業も始まり、家からは全然出ない毎日を過ごしている人も多いのではないでしょうか?家から出ないに越したことはないですけど、変わり映えしなくてつまらないですね。

私はお出かけついでに、風景とか花とか友達と一緒に遊んでいる時は友達を撮ることが多いのであまり外出出来ないのはつらいです…。


私は高校時代に放送部で映像を作ることが多く、その時に一眼レフに初めて触れて、いつか自分のカメラで写真を撮りたいなと思ったことがきっかけでカメラは持ってないけど写真部に入りました。そして、去年の8月にCanon EOS8000dを買いました。まだ始めて1年も経ってない初心者です。

そんなわけで、ブログに書くことがさっぱり思いつかなくて困ってしまったので、同じ初心者の人にも親近感持ってもらえるといいなと思い、去年の8月から今までの写真から私の成長(してるか分からないけど)記録を書いていこうと思います。

①2019年8月30日

カメラを買った次の日の写真です。カメラ歴1日目なのでまだよくわからずにオートモードで撮った写真です。早くディズニー開園してほしいです。


②2019年9月23日

免許合宿で山形県に行った時に撮りました。松尾芭蕉が「閑さや岩にしみ入る蝉の声」を詠んだとされる立石寺です。初めて思った通りの写真が撮れてこれをきっかけに本格的にカメラにハマりました。


③2019年10月26日

土浦の花火大会で撮った写真です。花火撮るのってシャッタースピードの正解がわからなくて難しかったです。リベンジしたい…。土浦の花火大会すごいのでぜひ行ってみてください!!


ここからは最近の写真です。

④2020年3月6日

福岡のマリンワールドのクラゲです。クラゲは癒されていいぞ!水族館は暗いし動きが速いしで撮るのが大変でした…。


⑤2020年4月3日

平砂トンネルです。木漏れ日が春っぽくていい感じでした。


⑥2020年4月3日

平砂トンネル近くの道端のたんぽぽです。


成長していたでしょうか?1年で撮りたいと思った通りのものが撮れるようになってきたと思っています。いろいろ頭使って考えながら撮るので、上手くいった時がとても爽快感あるのが一眼レフのいいところだなあと私は初心者ながらに思っています。


最後に。私の日記みたいになってしまったのですが、写真を始めて思ったことは特別な日だけじゃなく何気ない日もあちこちにいいなあと思うものは転がっているということです。

最近はたまにカメラ持って散歩して見つけたものを撮ることがとても楽しいです。いつも通る道が特別なものに思えます。

自分の好きなもの、自分しか見つけてないと思うもの、人に見せたいもの。撮りたいものはなんでもいいと思います。何かの記録として写真を始めてみるのもいいかもしれません。


興味がありましたら、写真部にぜひお越しください!

まだまだブログリレーは続きますので次の更新をお楽しみに。

使用機材:Canon EOS8000d


©︎ 2020 筑波大学写真部

当サイトでは、Google Analyticsを使用してアクセス情報の収集・処理を行っています。詳しくはこちらをご覧ください。