写真部?写真部さくら組?

April 15, 2020

こんにちは。はりうです。

今回は筑波大学にある2つの写真部のことについて書こうと思います。

筑波大学には、私たち「筑波大学写真部」と「筑波大学写真部さくら組」が存在します。昨年の学祭では、展示教室が隣だったこともあり別の団体であることを知らない方を多くみられました(笑)

では、この2つの写真部の違いについて説明します!(箇条書きですみません)。

以下、筑波大学写真部を「写真部」、筑波大学写真部さくら組さんを「さくら組」と略させていただきます。

  1. 活動場所

    • 写真部:1学エリア1C棟1F 暗室
    • さくら組:春日エリア福利厚生棟2F クラブ室Ⅲ
  2. 活動日

    • 写真部:毎週金曜18:30~, 撮影会 不定期, 展示会 年約4回, 講評会 不定期
    • さくら組:毎週木曜18:30~, 撮影会 不定期, 展示会 年2回
  3. 所属

    • 写真部:芸術系サークル連合
    • さくら組:文科系サークル連合
  4. 構成人数

    • 写真部:35人(内 院生6人)
    • さくら組:14人(内 院生3人)

その他、活動内容などは基本的にどちらも同じで普段のミーティングで話し合い、撮影会や展示会をするといったものになっています。

そもそもなぜ筑波大学に2つ写真部があるかというのは、図書館情報大学が筑波大学と統合したことによります。図書館情報大学の写真部が母体となったのが「さくら組」で、統合時に文科系サークル連合に所属したことで、筑波大学の中に所属が異なる2つの写真部ができたというわけです。

大まかな違いは上に書きましたが、もっと詳しい情報はそれぞれDMやメールなどで聞いてみるのが一番です。ぜひ興味を持っていただけましたらご連絡ください!

※今回ご紹介した筑波大学写真部さくら組Twitter(筑波大学写真部のリンクはこのHPにございます)


©︎ 2020 筑波大学写真部

当サイトでは、Google Analyticsを使用してアクセス情報の収集・処理を行っています。詳しくはこちらをご覧ください。